me-her review
岩崎良美/月夜にGOODLUCK
  1. 夏の扉
  2. made in the moon light
  3. 月夜にGOODLUCK
  4. With you
  5. Blue Line
  6. 言い訳〜a good excuse〜
  7. 君の傍らの月
  8. 静かの海
  9. 硝子のカーニバル
  10. night wind
  11. prologue
89.9.21(cs)

 晴れた満月の夜に、一人で車を走らせる。今日はロング・ドライブだ。
こんな夜にぴったりの音は・・・とCDとセットする。”ピッ”という
軽やかな反応音と同時に始まるのは、「月夜にGOODLUCK」、岩崎良美
の1年10ヶ月ぶりのオリジナルだ。テーマは月。月明かりが差し込む
車内に柔らかいメロディが流れ出すと、そこには夜との一体感しかなく
なる。車もまばらな田舎道、束縛するものは、何もない。タコメーター
の針を、エンジンの音が一番落ち着く2300回転にキープして、”傍ら
の月”と一緒に走る。先を急ぐ車に何台も抜かれたけれど、今夜は気に
ならない。胸の奥が酸っぱくなるような懐かしいボーカルに溶け込んで
いると、誰もいないはずのサブシートで不意に声がした。
「ずいぶん久しぶりね。」
 それは、長いこと会っていない同級生の声のような気がした。僕は、 この現象が、月夜と流れてくるボーカルの悪戯だということが分かって いたけれど、わざと車を遠回りさせてもう少しこの状況を楽しむことに した。
「貴方は変わらないわね。」
 そんな彼女の言葉が褒め言葉なのかどうかは、流れてくるメロディが 教えてくれた。彼女はずいぶん恋に悩んだらしい。
「君は、ずいぶん変わったね。」
「いいえ、回りが私を変えたがっているのよ。」
僕は、ずっと彼女の事を知っていたつもりだったが、しばらく会わない あいだに、こぼれる笑顔にふっきれたものをルームミラー越しに、感じ た気がした。
「いつか、こんな事があったね。」
そんな彼女の言葉に返す言葉を捜そうとしたとき、不意な前のブレーキ でふっと我に帰った。窓を開け夜の風を呼び込んだ。何時しか月も高く なっていた。心地よいデジャ・ブを感じながら、トラック・ナンバーを見 ると、No.11。"あなたと 会うまでの 遠回りを してきて 良かった” yoshimiのボーカルが彼女の笑顔にだぶる。  No.11のプロローグがフェード・アウトする頃、車は、僕の甘い感傷と ともに、月明かりよりうるさい水銀灯の波に吸い込まれていった・・・。 (nanba city)
from me-her vol.6 (1990.2.15発行)

渡辺満里奈/幸せの輪郭
工藤順子/橋本晶子/松本晃彦
91.8.1(ES)
幸せってなかなか実感できないものだと思う。毎日これといって変化の
ないルーティンワークの日々。日が暮れるまで働いてうちに帰り風呂に
入って寝るだけの日々。休みの日もこれといってやることもなくなんと
なく終わっていく。そんな日常を送っているこのごろは、ますます
「幸せ」が見えてこない。
 たぶん、何もないことが一番幸せだってことは何となく分かっている つもり。でも、小さい頃から答えを見つけることに慣らされてしまって いるからだろうか時たま暗い闇の中でもがいているような気分になるこ とがある。言いようがない不安な気持ちになることがある。
 そんな湿った心を満里奈の歌声は吹き飛ばしてくれた。この歌の中に は答えは無いけど、答えなんかなくっても別にいいやって思えた。
 だって心には輪郭なんてないんだからね。      (よどしゅう)
from me-her vol.8 (1992.3.2発行)

Lip’s/splendid Love
吉本由美/岸 正之/清水信之
90.6.1(CS)

 CFガールのはずなのに、めったに画面で見ることができない
Lip’s。それでQちゃんにビデオで見せてもらったのだけど
振り付けはなんか3人WINKという感じでしたね。
 しかし、この曲はいいですね。1stも良かったけどこっちはさ らにいいですね。3人の息がぴったりあっていて歌いこなせてい るのも去ることながら、詞もいいし。また、アレンジも絶品です よ。コーラスの入り方、裏メロのノリ、間奏の盛り上がり方など 随所に行き渡ったフィリー・テイストは”splendid”の名にふさ わしい豪華なサウンドを提供してくれます。清水さんも今年はE POの初期以来の良い仕事をびしばしやっているみたいでいいで すね。この調子で頑張って下さい。
 私は、1stと2ndのこの4曲は同時期に上がってきて選んで出 したのではないかと思ってしまいました。というのも、まず1st から2ndまでの期間が短いし、2nd c/w「愛の予言」は「愛の魔 力」とタイトル似てるし、作曲同じ上田知華さんだし、サビの部 分はCMにぴったりはまりますもん。ただLip’sの今の方向 性からいって「愛の予言」は詞が幼すぎるんでしょうね。
 さて、Lip’sですけど、私の希望としては、単なるユニッ トとしてでなく、やはりグループのハーモニーを生かせるような グループであってほしいものです。できればフィリー路線でアル バム1枚!                 (よどしゅう)
from me-her vol.7 (1990.9.20発行)

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