よどしゅうの戯言、ひとこと、更新日記です。


過去の日記はこちら


2003.1.10
育児疲れyodosyuの昨年抱負の検証
皆様明けましておめでとうございます
年も改まったことだし、昨年の抱負を検証して見ましょう・・

  1. HPを充実させる(特に「80年代の歌謡曲」を立ち上げる)>立ちあがってない(汗)
  2. HPに車の項目を増やす>増やせてない
  3. 車をもっとカッコ良くする>すこーしカッコ良く&凹みが増えました(T_T)
  4. 家族と穏やかな日々を過ごす(昨年はぜんぜん穏やかじゃなかったので)>一応家族揃って年越せたので、よしとするか
  5. LPを全部CDにバックアップする(シングルは多すぎて断念)>「ハートの扉」が手に入ったので他はCD再発を待ちます(爆)

うーん結局ほとんど出来てない・・ですね(汗)

しかし昨年は大きく生活環境が変わりましたね〜
一番の変化はインターネット経由の友人がたくさん増えたことですね(^-^ )
オフ会というのも生まれて始めて経験したし。
ADSLの導入も大きかったですね!電話代が気にならない!
リバカフェの皆様、こちらに来ていただく皆様、お世話になっているサイトの皆様、
こんな奴ですが、今年もよろしくお願い致します。


2002.12.7
育児疲れyodosyuのX’mas特別企画

今年のX’masヘビーローテーション
・・・聴かないと分からないレビュー付(爆)・・・


A-side

○クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって/クレイジーケンバンド ○TVでも大量OA。正統派X’masソングをCKBが!!
○サンタがTokyoにやってくる/パール兄弟○ 全盛期のパール兄弟。パルオのギターが切なく響きます。
○今年もこうして二人でクリスマスを祝う/KAN○ そばにいるだけの幸せ・・KANバラードの真骨頂です。
○隣人はサンタクロース/小森田実○ 名サウンドメーカーコモリタさんの遊び心あふれるナンバー。楽しい。
○キス,キス,バン!バン!/ピチカート・ファイヴ○ 初期のナンバー。12月24日も捨てがたいが・・
○あなただけのHolly Night/SCRAMBLE○ 泣きのボーカル!浸ってしまいます。・・・ポリダ-(謎)

B-side


○FANTASY/中原めいこ○ キラキラ・・さぁ、バブルの頃にタイムスリップしましょ。
○サンタがまちにまっている/モダンチョキチョキズ○ はまださんのボーカルって癖になりますね。
○クリスマスはどうするの/森川美穂○ この時期絶対に外せません!コモリタ節全開です。
○母と子のChristmas Eve/平松愛理○ この時期の平松さんのアルバムは今聞くと泣けます。年取ったかな・・
○100年分のGLORY/渡辺満里奈○ かわいかったなぁ。アルバム「TWO OF US」はほとんど山川恵津子アレンジ。
○ひとりでX'mas/今井美樹○ 冬のエアポケット。こういう日ってありますよね・・
○ONE/熊谷幸子○ 最後は荘厳な気持ちになれるこの曲で。来年もいい年でありますように・・  



2002.9.20
育児疲れyodosyuのたわごと

誰かが言ってると思うけど
私もいっていいっすか、いっていいっすかぁ

「ロマンティック 浮かれモード」(byミキティ)のサビって
「私がオバさんになっても」(byモリタカ)のイントロそのままじゃん!
本人には罪はないし可愛いから許しますけどね!

あーすっきりした。


2002.9.2
育児疲れyodosyuのたわごと

ばたばたした夏があっという間に終わってしまった・・
さて最近聞いてるのがNHK「むし丸Q」(Qちゃんではないよ)のCD
むしや動物の生態を歌にしているのだがこれがまぁ・・
ビートルズ風、ギルバートオサリバン風、クイーン風、ジャミロ クワイ風などなど
日本の技術の粋を集めたスペシャルカバー(?)でいい感じ
歌手も意外な人が(小林優美とか)歌ってるので
機会があったら一度聴いてみては?


2002.7.30
育児疲れyodosyuのたわごと

今年の24時間テレビで100kmマラソンをするのはなんと
とろりん
そのとろりんが記者発表で言った漢字四文字
絶対無理
悪いことは言わないから止めといたほうが・・



2002.7.11
育児疲れyodosyuのたわごと

いまOrenge pecohにはまってます。



22002.5.11
育児疲れyodosyuのたわごと

もうすぐ梅雨。こんなときに聴かざるを得ない雨の歌リスト

J−AORサイド
雨のリグレット/稲垣潤一 JIの初期の曲。「ドラマティックレイン」より好き
こぬか雨/EPO 隠れた名曲。最近癒し系からPOP路線に戻っているようでうれしい
ふたりのRAINY DAY/中原めいこ 野外雨の中聞いたこの歌はいまだ忘れられない
雨にKISSの花束を/今井美樹 KANさん作曲のこの歌。軽い仕上りでなかなかでした
サヨナラが聞こえる雨/安部恭弘 ひたすら渋い。オトコの弱さと意地の世界はこう処理して欲しい
みんな雨の中/熊谷幸子 雨は虹に変わるはず。電車のSEが渋い。

J−アイドルサイド
雨の日曜日/岩崎良美 B面はもったいない。ヨシリンの曲の中で5本の指に入ります(私の中で)
雨に消えたあいつ/伊藤智恵理 また出してしまいました。でも好き。頭サビの名曲
雨音のレクイエム/西村知美 これも生歌聞きました。青春でした。
テンダーレイン/高井麻巳子 過去の曲を見事になぞったアレンジ。でもいい曲でした。
スロープに天気雨/荻野目洋子 高中正義アニイですよ。あなた。打ちこみアレンジですが隠れた名曲。
雨模様/森川美穂 こちらはコモリタさん。がちがちアイドル路線の貴重な曲

やっぱり、偏ってるかなぁ・・



2002.4.14
育児疲れyodosyuのたわごと
平松愛理さんの件・・ショックでした。
きっと元気に戻ってきてくれる。そう信じて待ちましょう。



2002.3.16
育児疲れyodosyuのたわごと
最近車を洗うと翌日雨が降る雨蛙のような気分のよどしゅうです
新しい日産マーチ、売れているみたいですね。
車というのは不思議なもので最初は「変な形」とか思ってても
慣れてくると良かったりするんですね。
異性の好みについてもも同じようなことが言えますねぇ


2002.3.3
育児疲れyodosyuのたわごと
昨日誕生日を迎え少しアダルティになったよどしゅうです
そんなアダルティな夜にはAOR系。最近の私のローテーションはというと、

1. NIGHTFLY/DONALD FAGEN SteelyDan解散後の1枚。ジャケットからかっこいいですよね。都会派の私にぴったり。
2.イブニング・スキャンダル/BobbyCaldwell 「SpecialToMe」(winkがカバーしてましたよね)などいい曲だらけ。
3.2時からのシンデレラ/中原めいこ 下世話な無国籍サウンド(<Qちゃん談)以前のこのアルバムはまさしく都会派AOR。
このアルバム後の「君たちキウイ・・」が売れなければもっと違う方向に行ってたかもと思うとちと残念。
4.BEST transit/稲垣潤一 スマスマで久々に動く姿を披露したラクダこと稲垣さん。ベストの2枚目はAOR色たっぷりなナンバーが目白押し。貴重なボーカリストだけに再ヒット希望


2002.2.6
育児疲れyodosyuのたわごと
1年ぶりにスキーに行って、ファンスキーで遊び倒したよどしゅうです
そこへの行きかえりの車の中で聴いたQちゃんセレクトの中から印象に残ったBEST5

1.雨に消えたあいつ/伊藤智恵理 「悲とま」フォロワーズの名曲。震えが来ます。
2.夢飛行/真璃子 この歌唱力、箱庭の世界観。レベル高かったのにねぇ。
3.さよならのめまい/南野陽子 改めて聴くといい歌。はかなげなボーカル(有る意味ナンノの持ち味)もはまってますね。
4.無国籍ロマンス/荻野目洋子 ブレイク前のオギノメちゃん悩みの1曲ってところ。この不安定さが凄く好きですね。
5.わたし・ドリーミング/西村知美 「夢3部作」の中でもかなりライトな1曲。
この辺からの開き直り?はトロリンワールド好きにはたまりまへん。
特に「ドリ〜〜」の伸ばしは最高。



2002.1.1
育児疲れyodosyuの新年抱負
皆様明けましておめでとうございます
今年の抱負は

  1. HPを充実させる(特に「80年代の歌謡曲」を立ち上げる)
  2. HPに車の項目を増やす
  3. 車をもっとカッコ良くする
  4. 家族と穏やかな日々を過ごす(昨年はぜんぜん穏やかじゃなかったので)
  5. LPを全部CDにバックアップする(シングルは多すぎて断念)
    といったところですね。
    今年もよろしくお願い致します。



    2001.12.15
    育児疲れyodosyuのX’mas特別企画

    今、車で聴いているWinterSong
    1. シンデレラの卵/西村知美 名盤「SNOWMANの贈り物」より。
      冴え渡る山川サウンドととろりんの甘い声がマッチ
    2. ノーマル/渡辺満里奈 これも企画物「CHRISTMAS TALE」より。
      「中途半端に生きています」という歌詞に毎回反省。アイドル満理奈最盛期ですね
    3. ONE/熊谷幸子 「POISON KISS」より。
      壮大な賛美歌風で心顕れます。同じアルバムの「Night Flyer」も捨てがたいですね
    4. Funky Christmas/中原めいこ 背景が余りにもバブリーで懐かしさに涙が出ます。
      めいこさんは初期(シティポップス時代)が一番良かったですね
    5. クリスマスはどうするの/森川美穂 「ヌード・ボイス」より。この時期絶対に外せません。
      かっこいい。かわいい森川さんがここにいます
    6. Winter Lovers/竹内まりや やっと最近の曲。「Bon Appétit!」より。
      タイアップしまくりの彼女&旦那ですが
      この曲はあらゆるところでデジャブを感じさせてくれるのでお気に入り。
      たとえは「わき役でいいから」(byYUMING)の影とか・・
    7. ファーストクリスマス イヴ/平松愛理 名盤「My Dear」より
      最近お元気に活動されているみたいでなによりの平松さん。
      このアルバムもいろんなことを思い出すので涙なしには聴けません。  


      昔とほとんど変わってないじゃん!という感じ。一番楽しかったころのX’masのイメージがあるのかもですね
      #しかしマニアックやなぁ


      2001.12.1
      育児疲れyodosyuのひとこと
      先日久しぶりにライブに行きました。
      KANの「替玉ナイト」
      相変わらずのぶっ飛びぶりで楽しかった。
      レポートはおいおいUPします。



      2001.11.12
      育児疲れyodosyuのひとこと
      車が来ました!なかなか乗る暇がないのですが
      すこしづついじろうと思ってます。
      とりあえずコンポを付けて熊谷さんのMDを全部積んでます



      2001.10.14
      育児疲れyodosyuのひとこと
      車は「リモコンスライドドア」のやつになりました。
      くるのが楽しみ。




      2001.9.23
      育児疲れyodosyuのひとこと
      現在愛車は名車の誉れ高い日産K11(K−13にあらず)型なのですが
      さすがに家族3人移動に限界を感じてきたので新車購入検討中。
      今どこのディーラーに行っても「9月決算」ということでお買い得車満載状態。
      セールスマンの押しも強く、どの車にしようかとても悩んでおります。
      一応今の候補は「カラクリシート」のあれか、「リモコンスライドドア」のあれです。
      さて、どうなることやら。




      2001.8.29
      親ばかyodosyuのひとこと

      先日私の追い出し会で有る方(男)が歌ってくれた感動の一曲
      「夢色のメッセージ」byとろりん
      私はお返しに「吐息でネット」bynannoを選曲して他の女の子に歌ってもらいました。




      2001.8.21
      夏ばてyodosyuのひとこと

      世間がお盆9連休とかほざいていた期間中ずっと
      一日16時間ほど働いていた私の脳裏に響いていた一曲↓
      J.Iこと稲垣潤一「エスケープ」
      よみがえれ80年代!!(壊れモード)




      2001.7.30
      育児疲れyodosyuのひとこと

      先週異動になりました。
      仕事内容も働く建物も変わって大変。
      まあこれを機会にリフレッシュした気分で頑張ります!



      2001.7.10
      育児疲れyodosyuのひとこと
      昨日、買物に行ったスーパーの有線放送で
      「恋ほど素敵なショーはない」(by岩崎良美)
      がかかってびっくり。リクエストした人に感謝!



      2001.6.21
      育児疲れyodosyuのひとこと
      今あるコンサートの仕込みのお手伝い中。本番日は逃げます!



      2001.5.2
      育児疲れyodosyuのひとこと
      最近やっとCDRWとかいうのを買いました。
      最初に焼いたCDは「S.K」(by熊谷幸子さん)
      そのうち何とかして「ハートの扉」(by岡本舞子)のCDを焼こうと思ったおります。
      でもどうしたらいいの?(レコード>CD)???
      研究の日々は続きます。


      2001.4.6
      育児疲れyodosyuのひとこと
      いよいよ九州も桜満開!
      福岡:西公園とか、熊本城とか、今週花見もピークです。
      ま、私は週末も仕事なので、行けないですけど(哀)
      今年も、岡本舞子の「桜吹雪クライマックス」を聴きまくっております。


      2001.3.18
      育児疲れyodosyuのひとこと
      昨日の「ザ・夜もヒッパレ」は良かった。
      理由1:久々に動く森川サンを見れた。
      理由2:てんむすの卒業ライブが意外と良かった(変なとこで昔を思い出した)


      2001.2.25
      育児疲れyodosyuのひとこと
      2/19息子が1歳になりました。
      イチゴのバースデーケーキでお祝い
      でも彼はイチゴはすっぱくて嫌いらしく、スポンジばかり食べてました。


      2001.2.23
      育児疲れyodosyuのひとこと
      この前、学生時代の友人とスキーに行ってきました。
      スキー場は、もう最近はボーダーだらけ。
      へそ曲がりな私はスノボではなくファンスキ−に挑戦。
      初めてだったのですが、これがもう楽しい楽しい。
      ストックがないので上半身に変な力がかからないし、
      短い割には結構エッジも効くし。
      調子に乗って回転とか遊んでたら3回ほど大コケしてしまいました。
      スキーのあとは温泉と海の幸を堪能。
      2年ぶりの豪遊で心の洗濯をさせてもらいました。


      2001.2.4
      育児疲れyodosyuのひとこと
      息子から嘔吐下痢症を移されてしまい
      生まれて初めて点滴をうけるはめになってしまいました
      感染症って怖いねぇ


      2000.08.25
      育児疲れyodosyuのひとこと

      夏が恋しい今日この頃、
      今年は海に浸かっていないことに気がついて愕然としております。
      もう「秋味」とか出てるし(泣)
      あと昨夜の「ラジアンリミテット」聴いた?やっぱSILVA最高!!


      2000.08.06
      育児疲れyodosyuのひとこと

      昨日も息子を連れて筑後川花火大会に行きました。
      最初は喜んで見ていたのですが途中で眠ってしまいました。
      近くで見ていたので花火かすだらけになってしまいました。
      ゲームで花火を作る奴もいいけど、やっぱり生が一番!


      2000.08.04
      育児疲れyodosyuのひとこと

      SILVAの新譜「coming out」に
      今はまってます。


      2000.07.25
      育児疲れyodosyuのひとこと

      先日子連れで花火大会に行きました
      音に驚いて泣くかと思いきや
      夢中になって花火に見とれてました。